スキップしてメイン コンテンツに移動

JB23W-6型 サスペンション・コイルスプリングのセッティング


サスペンション・コイルスプリングをセッティング。車高をノーマル車高から約20mmUPとしました。Fr:2.6kgf/mm R2.4kgf/mm

店内に在庫していたSUZUKI SPORTS 20mmアップコイルスプリングを使用。予算の都合上ダンパーはノーマルダンパー(メンテナンスにより新品パーツに交換済み)にてセッティング。ダンパーの長さが適正とはいえません。ボディーの位置が変更されることで、ダンパーピストン位置が上方に位置されるためです。今後、予算次第で見直す方向です。
バネレートがバランスのとれた設定になっています。車高変更後ボディーがややフロント下がりです。
また、フロントキャスター角もマイナス方向となるため、今後IMPSフロントコントロールアームをセッティングを行い、キャスター角をチューニングセッティングを予定。

リアサスアームの傾斜角はやや前方が下がる位置です。
また、経年変化によるフレームの捻じれがあり、4輪の車高は設定通りにならないことがあります。これはフレーム修正にて調整を行うプランを考えます。