スキップしてメイン コンテンツに移動

IMPS ZERO LINE R1 オリジナルセッティング・ダンパー フォックス社製 ダンパーオイルセッティング

 ダンパーオイルを変更中
毎日、使用しているIMPSゼロラインR1ダンパー・フォックス社製のオイルをJM92オイルを交換中。合わせてオイルシールやOリング類も交換し、オーバーホール。エマルジョン式をもっと良くするべく、フリクションの少ないオイルシールを採用。
 定期的に、セッティングを変更しテストしているので、汚れの堆積は少ないですが、ダンパーオイルの劣化が進んでいます。
写真はJM92ダンパーオイルで、右は新品オイル。左が使用後。 オイル識別色が赤いですが、ATFなどではありません。大昔はATFを代用していたと聞いたことがあります。現在はダンパー専用オイルが開発され、ブレンディングも対応しているダンパーオイルもあります。IMPSでもブレンディングは可能。配合率や粘土指数、動粘度実測の解析も可能です。
今回は、JM92オイルではなく、別のメーカーのダンパー専用オイルをテストしてみます。
大きな減衰力を作り出すために、欠かせない要素がダンパーオイルです。オイルの劣化が始まると、安定した減衰力が起きなくなるのです。
特別なダンパーチューニングメニューを思案中。シリンダー内径の微調整やフリクション低減など、とても細かいディテールを仕上げていきたいです。
サスペンションがストロークしている。動いている推移がドライバーに伝達され、操っていて楽しい。がテーマです。