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今年もジムニー整備チューニングご依頼ありがとうございました

今年も残りわずか。時間を要する整備作業の受け付けは致しますが、年内作業は終了です。今年も様々なモデルのジムニーの修理やチューニングを行いました。ユーザーさんの思い描くセッティングを我々がお手伝い出来たこと、適正な修理整備、新しいジムニーユーザーさんの熱く楽しい思いをカタチにできたと感じています。

ノーマルセッティングから一歩踏み出し、クロカンオフロードセッティングさせるJB64W&JB74Wの熱い勢いを感じています。新しいジムニーが最もポテンシャルがあります。チューニングもこれまで同様に適正にセッティングをすることで、間違い無い物になります。

一般整備作業では、古き良きジムニーの純正部品の生産廃止が進み、また部品価格値上がりもあり、わずかな部分の修理部品を節約することもありました。

JB64Wのトータルバランスを整いつつ、セッティング。タイヤに始まり、トラクションデバイスであるIMPSリヤ・アルティメイトL.S.Dの装備。
サスペンションの適正なセッティングにより、走行操縦性能を発揮させること。操っていて楽しいJB64Wにしました。JB64Wのジムニーとしての潜在性能はフレームやボディーの全体の剛性アップが様々な箇所にポジティブに働くことを感じました。



生産終了車のJB23Wでは、これまで培ってきたチューニングノウハウを注ぐことで、さらなるブラッシュアップとなります。


JB74Wのクロカンセッティングによる性能向上は、JB64Wを当然ながら上回ります。ジムニーのポテンシャルはJB74Wジムニーシエラが基本ということを再認識しつつ、セッティング。クロカンオフロードシーンではドライバーのコントロールの支配下に置けるようになれば、より一層ジムニーが楽しめるのです。



JB74W、JB64Wではサスペンションのブッシュ・バインディング・セッティングは、決定したいサスペンションセッティングを行う前の、重要な作業の位置付けとなっています。

JB64W-1型ではサスペンション・リセッティングも依頼を受けました。さらなるセッティングをする気持ちもとても重要です。


JA11、JA12、JA22Wなどの古き良きジムニーのメンテナンス整備も長年の整備ノウハウを活かし適正に組み付けを行なっています。部品の生産廃止があるため、部品交換など可能限界が出てき始めました。


JB23Wではターボチャージャーの修復も多く、エンジンを保護するためにも重要なメンテナンスです。


IMPSゼロライン・サスペンション・キットに採用しているフォックス社製ダンパーもIMPSゼロライン・オリジナルバルビングを施し、今や今やとスタンバイ中です。


K6Aのヘッドチューンングに磨きをかけました。今ままで出来ていなかったメカチューンをしっかり時間をかけて行い、レスポンスとは何かを再認識。その手法は変わっていないですが、今後も技に磨きをかけていこうと考えています。

今年もありがとうございました。
2024年もジムニーで楽しみましょう〜!