スキップしてメイン コンテンツに移動

2017 12.24 IMPS クロスカントリー走行会 in IMPS STUDY FIELD

今年ラストのIMPSクロスカントリー走行会となりました。
場所はIMPSスタディーフィールド。12月らしい天候で快晴!午前中は土が固い。陽が昇れば、刻々と路面が変化する。楽しい1日でしたね!
 ステアケースの攻略!1段目から覚えるといいのです。


 1段目ステアケースを覚えれば、S字を描くような2段ステアケースも体感する。ステアリング操作は迅速に丁寧さが求められます。


 ミニ・ロックセクション。低速をキープしつつ、わずかな岩へのタイヤのグリップを逃さないように!


 岩場の路面は形状起伏が大きいので、障害物ヒットは多くなる。が、それを避けるルートを選択することで、サスペンションの仕組みを利用した走行が活かせることがあるのです。









 ちゃんと臨めるタイヤエアー圧にセッティングすることで、アクスルの軸を乗り越えやすくさせるのです。低圧は接地面に有利ですが、乗り上げ性能を助けることのほうが恩恵が大きいのです。




 極低速ギアーを持つこと。それだけじゃない。次の機能を活かせるようにしなくてはなりません。

 スタック!良いシュチュエーションでしたね!ここは、フィールドメンバー常連ならご存知のスタックゾーン。落ち葉に隠れた、柔らかい土。この先スタックするかもしれないという目を持つ良い練習になりますね!


林間エリアの癒し。木々の隙間から、降り注ぐ木漏れ日が美しい。が、しかし、ドライバーはそれどころじゃないのだ!

今年もクロカンで楽しみましたね!来年も4x4にシフトして楽しみましょう〜