スキップしてメイン コンテンツに移動

JB23W-6型 トランスファーオーバーホール & ローギヤードセッティング

 

これからも大切に乗っていくためのメンテナンスとプラスαの楽しみを

2005年式JB23W-6型トランスファーのオーバーホールを提案。メンテナンスをしていく距離数となり、駆動系ギヤボックスのトランスファーユニットをメンテナンス。ベアリングやユニット内部の点検洗浄を行い、Lowレンジギヤをローギヤードへセッティング。
通常走行2WDはそのままに4WD-Low走行のみ低速走行を可能にするギヤセッティングです。トランスファーは2WDと4WD共に動作しているユニットです。駆動力の増加する部分でもあり、パワートレーンのなかでも負荷がかかる部分であると考えています。定期的なメンテナンスオーバーホールでシャフト軸とギヤを転がすためのベアリングやケース内の洗浄が大切です。
一般路2WDから離れて、4WD-Lowレンジにシフト。IMPSスタディーフィールドにて低速走行が必要なルートがたくさんあります。地形の低い場所へ、、、

ルートを選ぶ。高低差が出てくるのと同時に、路面には岩などの障害物。

明るくて拓けたエリアに安心するも、ここからも岩場セクションが設定されて。

もう1段登れば、ルート完走のイメージとなります。
Lowレンジがプラスαされて走りが楽しいものになります。楽しくなるのもつかの間、ゆっくり低速でトライすればいいわけじゃないのです。ここからはジムニーの様々なことをドライバーが考えながら、コントロールしながら、仲間の走行も見ながら、時にはアドバイスを聞きながら、、、ちょっぴりプラスαじゃなくなってきます!
4WD-Lowレンジにシフトして楽しみましょう〜