スキップしてメイン コンテンツに移動

IMPSゼロラインR1ダンパー・オーバーホール

IMPSゼロラインR1サスペンションキットに採用しているフォックス社製ダンパーIMPSオリジナルバルビング。オーバーホールの見積もり依頼から作業が確定していただき、分解洗浄。点検して組み付けを行いました。バブルシムスタックの表面にオイルの劣化による汚れが付着。

9年間の使用でした。各部の精密なパーツを細かくチェック。シャフトへのダメージも無く、Oリングやシャフトオイルシールの定期的な交換メンテナンスで作業が進みます。

バルブシムスタックを洗浄点検したのち組み付け。組み付け時のロックナットは減衰力に影響があるので、締め付けトルク管理はとてもシビアに行っております。バルブシム1枚1枚の汚れもシムスタックの動き出しに影響があります。

ステムシャフトブッシュもナイロンロックナットも新品へ交換。ナイロンロックナットは上質なナットを採用しています。

シュレーダーバルブキャップを新品交換。ハイプレッシャーキャップです。シュレーダーバルブコアにトラブルが万が一あっても最後にガスを密封するのはキャップなのです。



ダンパーオーバーホール組み込みが完了。
安定した素早い減衰力が復活。ジムニーのドライビングにて手応えの不調のままでは楽しみが半減するとおもうので、定期的なリフレッシュが行えることがとても大切なのです。