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JB23W-6型 クラッチオーバーホウル・組み付け

クラッチオーバーホウル組み付け。分解を行い各部を点検。
クランクケースオイルギャラリーボルトのシール性を修復。この部分のオイル通路はタービンへ送られるクランケースの油路です。シール剤の異物混入に細心の注意をします。クランクシャフトリヤオイルシールを交換。オイルシールの取り外しによるクランクシャフトフライホイールフランジにダメージを与えない作業となります。

フライホイールのクラッチディスク当たり面の歪みを点検測定。歪みがある場合は修正または交換です。センターのパイロットベアリング交換は必須です。

フライホイール取り付けボルトを新品交換。純正パーツにはスレッドにシール剤があらかじめ塗布されているためです。6本使用でフライホイール専用ボルトです。

フライホイール取り付け。6本のフライホイールボルトは適正なトルク締め付け管理が重要です。
クラッチディスクとクラッチカバーを取り付け。クラッチの交換はディスクとカバーのセット交換です。
トランスミッションインプットシャフトスプラインを点検。清掃と研磨を行い、インプットシャフト専用グリースを塗布。ミッションケースのスリーブを点検。洗浄と研磨後、良質なグリースセッティングを行います。

レリーズフォークピボットボルトとサポートスプリングを交換。ピボット部分を磨きをかけました。
トランスミッション搭載に付帯してNo'1プロペラシャフトを交換。ヨークのオイルシール当たり面とCVジョインが異常な状態。アッセンブリー交換となります。トランスミッションリヤオイルシール交換。リヤケースからのオイル漏れ修理となりました。

トランスミッションを搭載。クラッチケーブル新品交換と調整。駆動をかけクラッチケーブルを馴染ませ再調整。

クラッチペダルとA・Bペダル可動部をオイル給油。
テスト走行ではスムーズなクラッチワークとしました。