走行中にパワーダウンとのことで、圧縮圧力を測定点検。3番シリンダー圧縮圧力ゼロ。1番シリンダー10.16kgf/㎠。2番シリンダー10.16kgf/㎠。走行距離は約99000km。オイル消費過大。
3番シリンダーヘッド・スパークプラグ溶融。1番と2番もくすぶり状態。
1番と2番ヘッド燃焼室もカーボンスラッジの固着が多かったです。燃焼状態は未燃焼が続いていたのでしょう。
3番ヘッド燃焼室のエキゾーストバルブ欠損。(エンジンフロント側のヘッドバルブ)
カーボンスラッジがヘッドバルブ当たり面に堆積。異常燃焼も発生していたとおもわれます。
2番も同様にカーボンスラッジが大量に堆積。
3番ピストン頂部に欠損したヘッドバルブ片が残っていました。他の残留物がある可能性があるため、補機類の点検洗浄組み付けが必須となります。
エンジンメンテナンスを完了。適正なK6Aエンジンパワーとトルクとなりました。
エンジンメンテナンスのオイルセッティングはMOTUL300Vクロノ10W40。
エンジンオイルによるトラブルはあってはならないため、IMPSでは強く推奨しています。