IMPS ゼロラインR1 サスペンションへセッティングの依頼があり装着いたしました。
ダンパーはフォックス社製IMPSオリジナルバルビングを採用しています。取り付け前はダンパー分組にて調整を行い装着となります。
フロント周りではサスペンションコントロールアームのセッティングにてキャスター角変更によりキャスタートレール量をセッティング。直進安定性とダンパー性能に応じたステアリング操舵時の反応をセッティングしています。
IMPSゼロラインサスペンションキットのシリーズはノーマルのディメンションを崩さず、次元を上げています。
ラテラルロッドはピローブッシュ式となります。ゴムブッシュではステアリング操舵時の反応が鈍いため。また、大きな力がかかるため高剛性ロッドリンクとしています。
リア周りでは、リアラテラルロッド補正ブラケット(オフロードサービスタニグチ製)をセッティング。ブラケット厚みも十分に確保されており高剛性により信頼性が高いです。アクスルと並行位置としてタイヤの横力を反応良く伝えるセッティングとしています。
ダンパー取り付けブッシュもピローブッシュ式によりアクスルとダンパーの正確な位置決めをセッティング。
また、コントロールアームブッシュは純正ブッシュをセッティングですが、よりレスポンスを求めるのであれば、コントロールアームピボット・ピローブッシュにてセッティングも可能です。
ダンパーはフォックス社製IMPSオリジナルバルビングを採用しています。取り付け前はダンパー分組にて調整を行い装着となります。
フロント周りではサスペンションコントロールアームのセッティングにてキャスター角変更によりキャスタートレール量をセッティング。直進安定性とダンパー性能に応じたステアリング操舵時の反応をセッティングしています。
IMPSゼロラインサスペンションキットのシリーズはノーマルのディメンションを崩さず、次元を上げています。
ラテラルロッドはピローブッシュ式となります。ゴムブッシュではステアリング操舵時の反応が鈍いため。また、大きな力がかかるため高剛性ロッドリンクとしています。
リア周りでは、リアラテラルロッド補正ブラケット(オフロードサービスタニグチ製)をセッティング。ブラケット厚みも十分に確保されており高剛性により信頼性が高いです。アクスルと並行位置としてタイヤの横力を反応良く伝えるセッティングとしています。
ダンパー取り付けブッシュもピローブッシュ式によりアクスルとダンパーの正確な位置決めをセッティング。
また、コントロールアームブッシュは純正ブッシュをセッティングですが、よりレスポンスを求めるのであれば、コントロールアームピボット・ピローブッシュにてセッティングも可能です。