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JB23W クラッチオーバーホウル

 JB23W-10型ジムニーのクラッチオーバーホウルを提案して作業となりました。
総走行距離60,000kmであり走行状況にはクロスカントリー走行も多く含まれています。
純正クラッチカバーとクラッチディスク交換。
 クロスカントリー走行においてリアデファレンシャルIMPSアルティメイトL.S.Dが未装備のためクラッチワーク多用を余儀なくされ、クラッチへの負担がかかりました。通常走行ではクラッチのすべりにより、エンジン回転数の上昇やシフト困難、加速不足が先々発生するので早期メンテナンスです。
クラッチカバーダイアフラムスプリングはレリーズベアリングを押し付ける箇所が摩耗します。クロカン走行時の半クラッチ多用により熱影響を受け、ダイアフラムスプリングやディスク当たり面が歪みます。

 トランスミッションの着脱。クラッチのスペースのベルハウジングにはクラッチディスクの摩擦材が摩耗粉となって堆積します。
 クラッチ断続を行うクラッチレリーズベアリングとクラッチディスクが嵌合されるトランスミッションインプットシャフトのスプラインギアの清掃と適切な質の良いグリースアップを行っています。

エンジンフライホイールを着脱。摩擦材の摩耗粉が堆積。フライホイールの歪み点検、当たり面点検、インプットシャフトベアリング交換を同時に行います。クランクリアオイルシール点検も行い、オイル漏れがある場合オイルシール交換をします。オイルシールは深刻なダメージも無く清掃とグリースアップ。

 クラッチレリーズベアリングを取り外し。クラッチディスクの摩擦材の摩耗粉が堆積。摩擦材は金属にダメージを与えます。グリースなどと混ざり合うとコンパウンドペースト状となりミッションケースに大きなダメージを与えます。
 新品のレリーズベアリングに交換。新品レリーズベアリングには純正グリース塗布されています。そのまま組み込まず、質の良い100%化学合成ウォータープルーフマルチパーパスグリースに変更セッティング。ベアリング内径にはグリース溜まりがあります。少し多めに塗布しています。
ミッションケースのレリーズベアリングスリーブは段付き摩耗を点検。1000番程度のサンドペーパーにて研磨清掃をします。
インプットシャフトはクラッチディスクが嵌合され、シャフトスプラインギアの段付き摩耗を点検清掃します。わずかなクラッチディスクの動きに影響があります。インプットシャフト専用グリースを用いてセッティング。ベルハウジングをしっかり清掃。

ジムニーのクラッチは小まめにメンテナンス交換を推奨しています。