スキップしてメイン コンテンツに移動

2017 9.24 IMPS クロスカントリー走行会 in IMPS STUDY FIELD

前が見えな〜い!でも降るんだ〜

9月のインプス走行会はIMPS STUDY FIELDにて楽しみました。参加されたメンバーさん、初参加の方、楽しめましたね!
夏と違って、初秋から冬にかけて、オフロード路面は刻々と変化していきます。その変わり目を感じる1日でしたね!
 インプスがセッティングを決めて、それを体感しています。見違えるように走行しやすくなって嬉しいです!とのこと。


 トラクションデバイスが無く、オープンデファレンシャルでも走行します。トラクションを得ることが非常に難しいです。突然のように前進できなくなります。ジムニーが動く慣性力を上手くコントロールすることでクリアできるときがあります。


 段差を乗り越える!




 地形に合わせた攻略法ですね!
アーティキュレーションを利用するべきか?いいや、、、ここはグリップ面で有利な、フラットフッティングを優先するべきだ?
いろいろな四駆の仕組みが駆け巡るのです。







 

 アウトドアー昼食を終え、4x4トライアルを想定した走行で楽しんでいます。
キャンバー地形の走行法をレクチャーしていました。






 キャンバー地形走行ではフラットフッティングが有効です。轍を使い、慣性力を抑えながら動かしますね。傾きがあっても左右のグリップ力は保たれクリアすることができるのです。ジムニーの慣性力を抑える、車速を出さず低速走行は必ず操作しましょう!
神の手による儀式です。これにより克服できることがあります。

毎月第四日曜日に開催予定しています。IMPS STUDY FIELDは会員制フィールドとなっております。ビジター走行も可能です。インプス走行会としては、専用フィールド以外にもオフロードコースで開催します。
また次回、楽しみましょう〜