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JB64W-3型/AT ジムニー・サスペンション・セッティング


新車JB64W納車から509km走行後、納車前からチューニングパーツはスタンバイしてあり、段取り良く作業となります。車高20mmUPのモトレージ・20mmUPコイルスプリングとモトレージ・スペシャル・ビルシュタイン(ドイツ本国セッティング)を提案。フロントサスペンションアームはIMPSフロントコントロールアームにてセッティングし、車高変更後のキャスター角を変更。キャスター角変更はノーマル基準値ではありません。車高変更後にタイヤのグリップと直進性、操縦安定性を最適にしなければ、最大のメリットがないためです。

最もシンプルなサスペンションセッティングです。コイルスプリングとダンパーのみでありますが、取り付け後のコイルスプリングの寸法や動き、ダンパー特性とバルビングのセッティング、きちんと考えられて合わせられているので、とても自然にJB64Wのサスペンション性能を引き上げています。リヤサスペンションアームブッシュはIMPSバインディングセッティング。使用目的に合ったジムニーのサスペンション性能になっていると感じます。尚、基本構成を間違ってセッティングを開始することは、本来持っているサスペンション能力を低下させる場合があります。IMPSが考えるセッティングの方向性に、完全に合っているチューニングパーツを提案しています。

上質なRECARO電動リクライニングシートがセッティングされており、試走ではノーマルシートでは感じ取りにくい車体の動きを感じ取れました。試走は長距離走行にはなりませんが、とてもドライバーの身体に絶妙なフィット(バケットシートのような窮屈なフィットではなく)なので、これはジムニーJB64Wロングドライブも楽しくなりますね。