インテークマニホールドを取り外し、スロットルボディー、インジェクターやデリバリーパイプや、ステーなどなどマニホールドから取り外し、オーバーホールしていきます。
インテークマニホールドの吸気ポートは、インジェクター先端から噴霧されるガソリンの残留がエンジン熱でヤニのような汚れになり堆積。また、燃焼室の未燃焼ガスが吸気工程で吹き返していることも考えられます。
洗浄液でクリーンして確認していきます。インジェクターのマウント付近のポート壁に鋳型の跡があります。
インジェクターのマウント付近のポート壁を研削研摩を可能エリアのみ行い、スムーズにさせます。汚れの付着や堆積をしにくくさせたいのと、ヘッド吸気ポートの空気の流れもスムーズにさせたく、ポート噴射のガソリンもスムーズに吸気させたいと考えて作業していきます。