スキップしてメイン コンテンツに移動

JB23W-10型 トランスファー・ユニット・ローギヤード・セッティング

 

JB23-10型 トランスファーユニットへローギヤード・セッティング

ユニット単体へローギヤードを組み付け。4x4Lowのみローギヤー化です。ジムニー現車へ入れ替え交換となります。事前に組み込みを行って装着までスピーディーな作業になります。

初めてのジムニー4x4クロカン走行では走行状況にもよりますが、ノーマルギヤ比ではタイヤの回転数が速く回転するため空転が起きてしまいます。タイヤの回転数を上昇させないようにするため半クラッチを多用する方法になってきてしまいます。半クラッチはすべりながらクラッチがつながるので、駆動力はきちんと伝わっていません。ローギヤーセッティングにすることで、タイヤの回転数が低くなり、ゆっくりタイヤを転がすことが可能になります。同時に駆動力もギヤ比分増大。
基本的な選択するシフトはトランスミッション1速とトランスファーLowへシフト。オフロード低速走行にて泥や土、岩などのタイヤのグリップを感じるとることから始まります。ロー・ローと総称することがあります。低速走行の駆動力やタイヤのグリップやサスペンションの動き方を感じ取れるようになれば、こんどは路面状況に合わせたギヤシフト選択を体験してみる。そして、地形に合わせたシフト選択とアクセル操作など、手足の同時操作を増やしていくことで、より楽しいクロカン走行を体験するようになります。