スキップしてメイン コンテンツに移動

2017 3.26 IMPS クロスカントリー走行会 in 下館オフロードコース

毎月第4日曜日に開催中のIMPSクロスカントリー走行会でした
今回は茨城県の下館オフロードコースに遊びにいきました。
 天候が不安定な1日でしたが、午前中までは雨も少なく、グリップを楽しめました
高低差が少なく、広々としています。


 ジムニーを4x4で乗るための、基礎的なドライビングがしやすいですね
4x4IMPSとしては、ビギナーさんにはじめに伝えることは、どういった状況が不安定な動きになるか。運転席が見る視野と、外から見た状態と、ジムニーの解説を交え、話しをしつつドライビングしてもらいます。


 どこか面白い地形は?

ステアケース=段差乗り上げ
練習になる箇所をみつけてトライです。







 富士山の富士ヶ嶺オフロード、秩父のアウトドアーパーク・ブロンコ、とは違った土でした。乾くと砂っぽいですね。



 ちょうど良い、溝で練習
溝を斜めにアプローチし、サスペンションを生かした乗り上げを体験できますね。


ロックセクションも体験。ロックガレ場を想定してドライビング
ジムニーのセッティング次第ですが、ロックセクションでは、急に前進できなくなる感触がビギナーさんにはあるのではないかなと、、、サスペンションの下回りの突出した部分、デフ、サスペンションアームピボット、トランスファー、フューエルタンクなどを岩にヒットさせないようにドライビングしていきましょう〜路面の岩のどのようなルートを通るかも、頭にインプットしておこう〜タイヤ4輪が岩を乗り越える手応えを、それぞれのタイヤの位置で掴み取るようになりましょう〜




また、次回4x4にシフトして楽しみましょう〜