スキップしてメイン コンテンツに移動

ツリーセーバー・ストラップ&リギング・ライン / ツリー・セーバー / ウインチ・エクステンション入荷

ツリーセーバー・ストラップ
 オフロードにてリカバリーするときに木をアンカーポイントにするときに、木に巻くストラップです。木を傷つけずアンカーをとります。
仕様は、幅:50.8mm・長さ:3.0m・重さ:1kg
破壊強度:直引き/約8,160kg・バスケットポジション/約16,320kg・チョーカーポジション/約6,123kg
材質:ポリエステル / 擦れ保護部・コーデュラ

 大きめのループアイで使い勝手が良好でしょう。
 織り合わさせて縫われています。細くなっているので、シャックルなど通しやすいでしょう。


 木と接触する部分は擦れるので、プロテクションされています。
 しっかり縫製されています。

 収納に便利なベロクロのベルト付き。
3メートルだから巻くことも無いと思いますが、しなやかさが分かるかと。


リギングライン / ツリーセーバー / ウインチ・エクステンション
 リギングライン / ツリーセーバー / ウインチ・エクステンションの高強度ロープです。
リギングするときに使ったり、木にアンカーするときに、ウインチの延長ラインとして使うことができます。
仕様は、太さ(実測値):約12.0mm(カバー含む)・長さ:6.1m・重さ:1.1kg
破壊強度:直引き/約9,750kg・バスケットポジション/約19,500kg
材質:ダイニーマSK75合成繊維 / カバー・ポリエステル / 擦れ保護部・コーデュラ / アイ保護部・テクノーラ
 ループアイレットにテクノーラ素材のプロテクション。柔軟です。摩擦熱の影響があるため保護部の材質をチューニングしているのでしょう。大きめのループは任意のサイズのシャックルやフックを付けやすく、使い勝手が良好でしょう。ループの処理もとても丁寧です。

 本線は泥や埃の侵入を防ぐカバーされています。これも柔軟です。視認性のある明るいオレンジ色。


耐摩耗性コーデュラガード。CORDURAはナイロンの7倍ほどの強度を持つそうです。アンカーのときに木や岩からの擦れるダメージを軽減させるガードです。
収納に便利なベロクロストラップ付属です。

IMPS常連さんからリクエストを受けてチョイスしてみました。買うきっかけはIMPS STUDY FIELDでリギングテクニックを体験し、持っておかなくてはならないな、、、と感じたそうで、ベテランさんだけあって、変な物は持たせられないと思い入荷しました。
肝心な長さの選択は、実践を想定して、綿密な打ち合わせの元に決定しましたが、悩みつつ、、、リカバリーを想定した話は面白いのです。

こちらも在庫有りです。

スーパーヤンカー・キネティック・リカバリーロープ
長さ:6m 重さ:1.8kg 太さ:約19.0mm 破壊強度:8,620kg ナイロン繊維 最大伸びしろ30%
伸び代最大30%あるので、引いた手応えはソフトで、引いたときに車両へのダメージを少なくしています。柔らかくしなやかです。

こちらも在庫有り


スーパーライン・XD シンセティック・ウインチライン / ウインチ・エクステンション
長さ:30m 重さ:3.2kg 外径:9.6mm 芯線径:8.0mm 破壊強度:9,840kg
ダイニーマSK75材 コアとカバーで織り込みを変えて汚れなどによる、耐摩耗性を高く、適度な曲がり硬めです。重さも30mで3.2kgと軽量。この重さはリカバリーするときに軽々持ち運べます。

使用後は真水で洗います。ロープの繊維の間に入り込んだ泥や砂を取り除くメンテナンスが必要です。洗った後は日影干ししてしっかり乾燥させます。収納は紫外線に当てないようにします。

スタックしてもくじけず、リカバリーを楽しみましょう!