スキップしてメイン コンテンツに移動

2015 6/28 IMPS 定期走行会 in 富士ヶ嶺オフロードコース

 月イチ・オフロード

ここ4年ほど前から毎月第4日曜日はIMPS走行会としています。
それもそのはず、IMPS専用会員制フィールド・IMPS STUDY FIELDオープンもあり定期走行会となっています。いつも同じ場所も良いのですが、別のオフロードコースへ遊びに行くことも多いです。今回は富士山の麓、富士ヶ嶺オフロードコースになりました。(貸切ではありません)その昔、100台単位の4X4トライアル大会を4X4IMPSが主催していたり、長きに渡り馴染み深い場所です。我々は東京から向かうので、河口湖ICで富士急ハイランドのジェットコースターを横目に見つつ、消防署の交差点を左に曲がって、富士青木ヶ原の樹海を通る道路(IMPSでは開拓道路と呼ばれています)いくつかのカーブを曲がって、たどり着きます。30年前ほどでしょうか?この開拓道路に交差する精進湖林道があったそうです。当時は開拓道路も未舗装路だったそうで、自分などは幼く記憶に無いのですが、、、なぜ記憶に無いかというと、当時IMPS代表のジムニーのあの小さなバックシートに乗り、積み込んだTVを見させながら、自分はトランスファーのレバーに掴まって精進湖林道のステアケースを登っていたらしいです。当時のオフローダーには人気があったそうです。現在はその伝説的な林道は走ることは不可能です。そんな時代の走馬灯を辿り、いにしえの轍を後にし、オフロードコースへ行くのです。

もうすでに、何台かの参加者さんから連絡が入ってきています。IMPSにリストアップされるのですが、この順番が早いほどクロカン・オフロードに飢えているのではないでしょうか!?子供の遠足&運動会の説、準備しましたか?、おやつの設定金額、帰るまでがイベントです、、、そうか、あれってジムニーでクロカン行くための教育だったんだ〜って?これに味しめて、国内海外オフロード三昧入り浸り状態が続くと、社会復帰が非常に困難な大人になります。その最大級の困難を乗り越えてこそ真のオフローダーなのかな?とか、、、ワケわかりませんね。ま、そのくらい面白いということです。

久しぶりの富士ヶ嶺オフロードなので、富士山見ながらオフロード楽しみですね。
http://fujigane-offroad.com