JB74W-3型の新車を入手されたオーナーさんより、サスペンション・セッティングの御依頼があり早速セッティングとなりました。まずはタイヤの選択から。ノーマルホイール径15インチを踏襲。クラシカルなデザインのアルミニウム合金鋳造ホイール。タイヤはヨコハマタイヤ・ジオランダーX-AT。15インチタイヤを踏襲することでギヤレシオに大きく影響することなく動力が伝達されます。ジオランダーX-ATのタイヤキャラクターが一般アスファルトからやや荒れたラフロードに使い勝手がとても良い印象があります。アスファルト路面ではタイヤへ横力がかかった時の反応も的確で、ドライバーが横力をコントロールしていくとタイヤビード部からタイヤサイドウォールへかけてのタイヤの変形に剛性を感じることができるので、コントロールしやすいとおもいます。MTタイヤのプアーなタイヤ変形では無いので快適なのです。
リヤサスペンションは、ラテラルロッド角度補正ブラケット・タニグチ製をアクスル(車軸)のラテラルロッドへ取り付け、ラテラルロッド傾斜角を1G状態で水平にすることでラテラルロッドへ加わる力の方向を適正化します。リヤタイヤグリップの安定化が図られます。