スキップしてメイン コンテンツに移動

え〜っと、、、何速かな!?

先日のIMPS STUDY FIELDにて面白いシーンがありました。
さほど、険しいわけでもないギャップを乗り越える、、、

少しクロスカントリー走行になれてくると、路面のギャップばかりに目が行きがちでは?
確かに地形を読むこともとても大切ですが、まずはアプローチ。
ギャップ手前のやや泥濘んでいる路面。上手く通過してからですよね。ベテランオフローダーの走りを観察していると、気がつくことがあります。それは、アプローチする車速が異なる。泥濘んでいる路面ではローレンジ1速ではなく、2速や3速の方が通過出来る、仕組みがあります。
この辺りがクロスカントリー走行の面白いところ。
それにしても、勉強になるコースレイアウトです。先のギャップもなんだ対したことないなぁと思われます?いやぁ〜これがイヤラシイ形をしているんですね〜
ジムニーでの走行を熟知している4x4IMPS代表らしいレイアウトなわけなのです。
そして、JB23Wはもっと大変。結構JB23殺しな、セクションがあるわけです。

話が飛びますが、キャンプでお見かけしたデジタルジャンキーにはたまらないストーブです。なんと焚き木で発電出来るのです。5Vだそうですが、電動ファンが組み込まれていて、煙突効果よろしく!なサイクロン方式なのですね〜お湯だって、目玉焼きだってできる!

クロカンした後のご飯は美味い!!